トムラウシ山 2013/07/13/14

去年に続き
2013/07/13/14 トムラウシ山に一泊南沼テント泊に行った
13日はとても天気がよく気持ちいい登山ハイキング日和!
今回は ちゃろさん kiyoさん とで計3人で行ってきた。

登山口05:30出発、長靴で出発、カムイ天上からコマドリ沢までが荒れているかと思ったが
以外とグチャグチャ道では無い。普通に登山靴で歩けた。コマドリ沢手前で長靴をデポ。
コマドリ沢は雪。結構雪の量はある。帰りは尻滑り!南沼までカメラで撮影しながらでも7時間くらいで着いた。帰りは5時間でした。
計往復12時間。
canon eos 7d
ef-s 10-22 usm
ef 24-105 f4l is usm
今回はレンズ2本

前トム平
いい空だ!

トムラウシ公園少し前のBigケルン



トムラウシ公園
雪多いね


トムラウシ公園を超えるとお花畑
キバナシャクナゲ


 コマクサ
高山植物の女王


 トムラウシ山頂上直下
南沼
アイスブルーが綺麗
十勝連峰 手前がオプタテシケ山で奥が富良野岳



テントを張って30分くらい登ると頂上
頂上手前からテント場
色鮮やかなテントが並ぶ


 頂上
雲は少しあるが360°視界良好
去年は雲に囲まれた頂上だったので
リベンジできた!




頂上から南沼と十勝連峰



夕方南沼で夕日待ち
あまり焼けなかった



トムラウシらしい奇岩と雲海
雲に囲まれていたが一瞬の抜けがあったのでシャッターチャンス!


夜は星も見えなくて残念だったけど花が沢山咲いていた。
写真も沢山撮れたし、ちゃろさんは山男に成長したし、kiyoさんは2年ぶりの山で
心が折れてたけど、なんとか登れたし、また登りたいね。トムラウシ山!

コメント