2012年8月21日火曜日

大雪山の奥座敷 トムラウシ山

いつかは行ってみたい山、トムラウシ山。
でもね、日帰りじゃキツイのよ。
きっと頑張れば行けると思うけどね、それじゃただの登山じゃない。
写真を撮りながらゆっくり素晴らしい景色や動物達に会いたいじゃない。
上り下りの時間考えると一泊して楽しい冒険するっきゃないっしょ。

と、いうことで、ちゃろさんとまた一緒に行って来ました。トムラウシ山。
標高2141m 日本百名山の一つで岳人憧れの山。
でね、行く前にネットやら本やらで色々調べるわけですよ。
今回我々のアタックするルートは新得町からの短縮コースと呼ばれる道から
登ります。このルートが一番短い。調べたデータで上り下りの一般的時間
をいつも考えるんだけど、今回は標高1961mにある南沼キャンプ指定地で
一泊するので、のんびり登山です。

ただ頂上に行くのではなく、楽しい冒険をするのが目的。
目標としては、頂上に立つ、写真を撮る、美味しいものを食べる、ゆっくり
眠る、星空を見る、こんな感じでいざ出発!

まだ写真整理できてないのでまた次回にw