2012年1月29日日曜日

道東無理やり日帰り 第二弾

オジロワシを撮影したくて行ってきました。
オジロワシはいつもは結構遠い距離で撮影してたんですけど、この場所は近い距離で撮影できますね。canon eos 7d にef 300 f4l is usm の装備で結構撮影できます。テレコン付けてもいいかもって距離でしたけどまあなんとか撮影できますね。
天気も良くまたここに来ている人達の装備の凄さにビビりますね。600mmクラスのレンズがズラッと並んでました。私もちょっと心細いレンズで立ってましたけどw

カッコイイね^^






獲物の取り合いですねw



初めて見ることができたヤマセミ,遠いな〜
以外とデカイね^^


楽しい旅でした。睡眠しんどいですけどねw二人で運転交代しながらだったので比較的楽でした。でもやっぱり道東遠いね〜w でもやっっぱりまた行きたいね〜w 次もまた強行しましょうね^^

2012年1月24日火曜日

道東無理やり日帰り 第一弾

1月20〜21日 友人のちゃろさんと2人で道東方面に強引に連れていった。
私の自宅に20日の23:00すぎに迎えにきてもらった。その時ちゃろさんは何処に行くかさっぱり分からない状態wリアル水曜どうでしょう状態と言うべきかw

彼がcanon eos 7d を購入したので、そのスペックを発揮できる被写体を探していたところ、LUCKYさんのブログを拝見したら、なんと道東に行ってる写真の作品がアップされているのを見て、ここしかない!と心に決めてしまったw
私も今回向かう場所をすでに去年ロケハンしていて、来年こそはと思っていたんだけど、2月くらいかな〜って思っていたんだけど、LUCKYさんの作品の素晴らしさにヤラれてしまいました。
そんなわけでとりあえず釧路行ってきましたw

第二弾構成でアップしていきます。


せっかく道東行くので天気は入念に調べてからお出かけ。夜は星がすごかった。新得町当あたりで撮影。高感度も撮影も練習ねw
canon eos 7d
ef-s 10-22 usm


寄り道に星空撮影しながら、現地着が06:00前
もうすでに30人近くいた。三脚セットで待機

朝日が昇る頃太陽に輪ができる現象、日輪ができてた。
canon eos 7d
ef-s 10-22 usm

けあらしも朝日も気温も中々の条件が揃ってたと思う

コハクチョウが最初に起きだす
canon eos 7d
ef 300 f4l is usm


ゆっくりタンチョウ達が起きだした。けあらし 霧氷 日の出 このタンチョウのねぐらを撮影しに全国から来る理由がわかる。素晴らしい光景だと思う。


絵になる光景

素晴らしい場所だと思う。また行きたい場所。いやまた行くと思う。
続きは第二弾で報告します。


2012年1月16日月曜日

スノーシューで山歩き


最近スノーシューで自宅の裏山を歩いて遊んでいます。
スノーシュー楽しいです。家族も楽しんで歩いてます。
道なき道もスノーシューなら歩けます。
森の静けさ、冬の空気感、風の音、鳥や生き物達の気配、
もう楽しくってねw身近な場所でも遊べるのがいいね。

カメラぶら下げてぶらぶら山歩き!最高だね!

自己満足登山隊さんのブログに山歩きに最適なカメラバックのお話をしていてロープロの一眼レフ用のホルスター型のバックを紹介したんですけど、購入されたみたいで気に入って頂けたのが嬉しいです。私も私の山仲間もこのカメラバックを使用してます。いい登山のアイテムだと思います。良い点 1,瞬時に撮影できる。2, ショルダーに取り付けると重さの負担を軽減できる。3,雨具が付いている。4,足の運びのジャマにならない。悪い点 1,足元の視野が悪くなる。とまあ私も山歩きで色々試した結果このバックになったけど、いいバックなので使ってみてくださいね^^ 

ロープロ カメラバッグ トップローダーズーム50AW ブラック 361852



裏山で遊んでいる家族を気にもしないマックス君



こんな出会いもw



2012年1月1日日曜日

新年ですね

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年もたくさんの写真を撮影して、いい出会いがあれば嬉しいですね^^
初日の出撮影をしに早起きして近所を歩いてみた。
天気のいい元旦だったね^^

初日の出



そのついでにまずリス君にご挨拶
今年もよろしくってね^^


手が届きそうで届かないw
森の中で一人で爆笑w


クマゲラがリス君との間に飛んできたw
この時の装備がcnon eos 7d
ef-300 f4l is usm
エクステンダー1.4xⅡ
だったのでちょっとアップ気味w


おみくじは大吉でした。神社から家に帰宅してすぐ我が家の愛犬マックス君に
お気に入りの帽子の耳をかじられた。ツイテルのかツイテナイのかw