2011年8月29日月曜日

ニペソツ山 制覇

8.27 午前02:30分 十六の沢登山口に到着
空は満点の星空、今日は晴れ確定、条件は良さそうね。
カメラはcanon eos 7d
レンズはsigma 18-200 dc os

星が綺麗だったな〜


ニペソツ山はナキウサギも沢山居る所
ホント沢山のナキウサギに会った


前天狗岳からのニペソツ山
ここでやっと目視できるとこまで来た感じ
ここまで約3時間、写真撮りながらだと時間かかるね〜^^


天狗岳付近からのニペソツ山
迫力があると同時にこの距離また下って登るのかと思うと憂鬱w


前天狗岳から約2時間半で頂上!頂上からの左糠平湖と右ウペペサンケ山
頂上まで5時間半、下り6時間位かかった、
計11時間半の登山でした。
きつかった^^;
天候に恵まれたのが良かった、ニペソツは今年の目標でもあったので無事登頂できたのがうれしい。また行きたい山です。

2011年8月19日金曜日

登山

登山ついでにちょっとの出会い

canon eos 7d
sigma 18-200 dc os



canon eos 7d
sigma 18-200 dc os



canon eos 7d
sigma 18-200 dc os


登山の時はなるべく荷物を軽くしたいので、カメラはバッテリーグリップを外して、レンズはsigmaズームレンズ一本で行ってます。登山では機動力が結構大事で撮りたい時にすぐカメラを出せる状態にしたかったので、ロープロのホルスター型カメラケースにレンズ付けっぱなしでぶら下げて歩いてます。これがかなりいい!撮りたい時にすぐ出せる これ大事ね!
写りはLレンズと比較しちゃダメ、そこは割り切りが必要。でも絞ればカリッと写ってくれます。ナキウサギは絞ってないのでちょっと甘いね。色々試行錯誤でsigmaレンズの美味しいところ使っていきたいね^^

2011年8月14日日曜日

単独 上ホロカメットク山 登頂!

8月14日 午前03:00時に自宅を出発。04:30時に凌雲閣前駐車場に到着。
05:05時 上ホロカメットク山目指していざ出発!
三段山奥からの朝日が綺麗。

canon eos 7d
sigma 18-200 dc os 今回から初登場のレンズです^^
sigmaのレンズの箱にも記載されてないけど、HSMが付いてた。モーター音も静かでなんか得した気分!これ一本で行きますよ〜!だってレンズ沢山持ってくると重くってしんどい^^;


今回登るのが正面に見える崖?上ホロカメットク山(1920m)



D尾根から横から見た上ホロカメットク山。右上奥の崖の上が頂上



頂上に到着!07:30時 誰もいないのって気持ちいいね!ここの前に上富良野岳(1893m)
にも登頂、でこの後富良野岳まで縦走する予定だったけど、強風のため断念しました。
また機会があれば富良野岳ね。


右手に三峰山で左手富良野岳。写真中央右のあたりが風の通り道になってます。
あの強風でここまで行ける気がしなかったので、まあ無理をしない登山って大事かと思います。上り2時間半、下り2時間の登山でした。
次は二ペソツ山行きたいね〜^^

2011年8月1日月曜日

知床 ヒグマの旅

今年はどうしてもヒグマに会いと思ってました。
予定では大雪のヒグマを撮影したかったのですが、いいタイミングで行けずに断念してました。知床に行く予定がたったので、ヒグマに逢えたらいいな〜って思っていたら、やっと会えました。 感動!


立派な角の雄鹿
canon eos 7d
ef 70-200 f4l is usm



何か捜し物のキタキツネ
canon eos 7d
ef 70-200 f4l is usm



星野道夫さんのように
canon eos 7d
ef 300 f4l is usm
canon 1.4x エクステンダーⅡ



星野道夫さんの言葉を借りると
「いつかお前に会いたかった」
canon eos 7d
ef 300 f4l is usm
canon 1.4x エクステンダーⅡ



このヒグマは知床五湖の帰りに道路脇を歩いていたヒグマです。マジでビビリました。
目が合った時はほんとゾクゾクしてこの後は興奮!多分15m位しか離れてなかったと思います。この時レンズ望遠付けてなかったけど、なんとか撮影。
canon eos 7d
sigma 17-70 dc macro


いい旅でした。

芦別岳 2017/08/20

芦別岳 久しぶりに行ってきた 最近4人パーティーで登ってます 今回は新道ルートの日帰りです ひたすら登りの道 でも山頂は素晴らしい 芦別岳山頂から屏風岩 富良野盆地もちょろっと見える 雲が結構かかっていてなかなか展望が見...