2011年12月30日金曜日

北海道の空気

北海道ではすごく寒い朝はダイヤモンドダストが見られる。
空気中の水蒸気が凍り光でキラキラ光る現象

寒くて天気のいい朝、これから狙っていきたい被写体だね^^

canon eos 7d
sigma 18-200 dc os




2011年12月29日木曜日

腕時計


今日私の兄からプレゼントを貰った^^
ほしいなって言っていたら買ってくれた。
かなりの時計マニア、私も時計は好きだけど、ここまで好きか!ってくらい
のマニア!SEIKOのダイバーズ、オレンジモンスターって時計です。
文字盤の大きさといい全体の質感といいお買い得感最高の時計です。
オレンジいいね!
ベルトの調整はちょっと手間かかりますよ。私は近所の時計屋さんに持って行って
やってもらいました。

macbook air の上でw


i mac とコラボw

兄に感謝です。ありがとう^^それなりに大事に使うけど、使いまくる感じで使用します。
ほんとかっこいい!w

2011年12月18日日曜日

寒くなってきた

朝も夜もかなり寒くなってきた。
外での長時間の撮影がしんどくなってくる季節、手袋必需品だね。
手袋を忘れた夜の撮影のレンズのあの冷たさは、後に恐怖を感じるようになる。
手袋は大事!忘れると一大事!


マガモも食べるのかな?
澄まし顔のキタキツネ
canon eos 7d
ef-300 4fl is usm


オリオン座
canon eos 7d
ef-s 10-22 usm



エゾリス可愛いね^^

canon eos 7d
ef-300 f4l is usm
canon エクステンダー1.4xⅡ


2011年12月4日日曜日

天候大事だね

前日軽く降った雪が、天気のいい朝、風に吹かれて木々から落ちてくる。
光がその雪を幻想的に照らす。
まあ山歩くと何かしらいい出会いがあるね。ハッとした瞬間とか綺麗だな〜って
思う瞬間を撮れたらいいな〜って思うけど、その瞬間って大抵見惚れてしまって
写真にはなかなか出来ないw

canon eos 7d
ef-300 f4l is usm
エクステンダー1.4xⅡ




オオアカゲラはかなり大きいね
canon eos 7d
ef-300 f4l is usm
エクステンダー1.4xⅡ


2011年12月2日金曜日

被写体探し

背景変えました。
森の中歩いていて木からの落雪をボカして撮影。その写真が背景^^

森の中歩き回っていたらリスやら鳥やら夢中で撮影していたら
背中に鳥のフンつけられたw

最近キタキツネを狙って撮影してます。
行動範囲が意外と広くて困ったもんです。
望遠レンズぶら下げて歩いてると、まあ色々な出会いがある。
いつもカメラを持って歩くって大事ね。

シマエナガ可愛いよね
canon eos 7d
ef-300 f4l is usm
エクステンダー1.4xⅡ



本当はボケを虹色にしたいのね、でもキタキツネ狙いだから
レンズそのままでf値5.6だものw
そらうまくいかないかw



池の凍った表面に朝日


色々最近は撮影してるね。毎日カメラ持って歩いてるもんね。大変だけどねw

2011年11月28日月曜日

キタキツネvsハツカネズミかな?

面白い場面に出会った。キタキツネはハツカネズミらしき獲物を発見。
逃がしては捕まえる行動で遊んでいた。


canon eos 7d
ef-300 f4l is usm
エクステンダー1.4xⅡ

2011年11月26日土曜日

撮影前日の気持ち

明日は何を撮影しに行くか考えているととても楽しくなる。
ネイチャーフォトについて色々考えるが、北海道ならではの季節感とか、今しか見られない自然現象とか色々考えたり調べたりしていると、一日の時間が足りなく感じる。
車で通り過ぎる景色も、歩く早さで見ると違って見えてくる。
歩いて初めて感じる空気や臭いって写真を撮る時にイメージを膨らませてくれたりする。


canon eos 7d
ef-70-200 f4l is usm



2011年11月23日水曜日

雪が降る前の

今の季節を表現するのに山をブラブラと・・・
なにか撮影するものはないかなって歩いていたらいい水辺発見!
でも写真表現でいうと何か足りない感じかする・・・

落ち葉の色が地味すぎかな・・・

まあ折角なのでこれもアリ ってことでw

canon eos 7d
ef-70-200 f4l is usm

これからの撮影は多分雪の撮影になっていきますね。
まあのんびり撮影していきますか!

2011年11月15日火曜日

更新しないと!

ブログ更新しないと!って思うんだけど中々後回しになってしまう。
がんばろう 俺!
落ち葉の中の捜し物
canon eos 7d
ef 300 f4l is usm


なんか気に入ってる写真
canon eos 7d
ef 300 f4l is usm


満月の朝
月が歪む
canon eos 7d
ef 300 f4l is usm

今回立て構図で揃えてみた

美瑛いいね!

NPM札幌(Nature Photo Master)の大先輩と撮影に行って来ました。
美瑛の撮影ポイント沢山教えて頂き感謝です^^
また機会があれば行きましょうね^^

十勝岳は冬

この日は天候が雨や曇


光はないけど早朝は霧が良かった

楽しい撮影会でした。色々勉強になりました。お昼に食べたオムカレー超うまかった!
ご馳走さまでした^^

2011年11月6日日曜日

勉強になりました

私が所属するNPM(Nature Photo Master)の大先輩達と撮影に行ってきました。
先輩方はみなさん凄腕でびっくりですよ。一つの被写体を沢山のイメージで観察するイメージの数が私なんかより全然多いことに驚きでした。やっぱすげ〜な〜って感じでした^^

朝この場所は霧がいいらしいんだけど、この日は少なかったです。
ヒシクイ、白鳥、沢山いましたよ。シベリアから渡ってくるんでしょうね。


光がいい朝でした。鳥達にはとてもいい環境が整ってる場所ですね。


最近よくやる流し撮り。決まればスピード感のある作品になるんですが、難しいですね。

水面の反射がいい感じになったかな、白鳥の飛び立ちは迫力ありますね。

この日はここの場所以外にも沢山の撮影場所教えて頂きました。ありがとうございます。
楽しかったな〜^^

2011年11月2日水曜日

ん〜撮影しよう

こんばんは^^僕はマロン君
オス、二才 のビションフリーゼ 言うらしい。
いつもはプードルカットで毛を刈られてるらしいんだけど、
今回はアフロヘアーに繋げるため、毛をのばしてるみたい。
あと5ヶ月くらいで大っきい頭のアフロが出来るみたいさ。
人間って勝手だよね!





青vs白
こうやって見ると大きさの違いがはっきりする
canon eos 7d
ef-70-200 f4l is usm

2011年10月30日日曜日

写真展とマガン


写真展がありました。私は二作品出展しました。
帰りに頂いた おこわご飯美味しかったです。
ごちそうさまでした^^



更にその帰りに今年の秋はマガン撮影に行ってなかったので、
春から狙っていた場所に行ってみるとまだいましたよ。



夕方食事してたマガンたち
canon eos 7d
ef-300 f4l is usm


西日に照らされて良い感じ
canon eos 7d
ef-300 f4l is usm


シルエットも素敵ね^^
canon eos 7d
ef-300 f4l is usm


並んで編隊
canon eos 7d
ef-300 f4l is usm

マガンはもう終わりかと思っていたら意外とまだ渡ってきてるのいるね。
温暖化の影響なのだろうか?

2011年10月17日月曜日

秋はリスでしょ^^

やっぱりカワイイね^^
秋のエゾリスは森に食べものがいっぱい!
走り回っては食べて、食べては走り回ってるって感じかな。
canon eos 7d
ef 300 f4l is usm

松ぼっくり大好き!

走っては止まっての繰り返し


目の前に突然登場!
お互いびっくり!


一本のレンズにカメラぶら下げてぶらぶらって
楽しいね^^

2011年10月6日木曜日

これからもappleユーザー

ジョブズ死去のニュースを友人のappleユーザーから朝メールを貰って知った。
私は1998年からのappleユーザー、兄の影響でiMacを強引に買わされた感
があった。
一番最初に買ったappleマシンはiMacのグラファイトでスペックは当時の
iMacシリーズでは最高だったと思う。使い方が全然解らず取説も無い状態で
よく兄に電話でiMacの使い方を聞いたのを覚えている。 兄ありがとね^^
そのうち自分で色々調べながら使っていくうちに、macintoshが好きになっていった。
当時私の周りの友人はほとんどがwinユーザー、なぜMacを使っているのか
不思議がられた。Macの魅力を意地になって熱弁したこともあった。
今日ジョブズ死去の連絡をくれた友人もこの頃の数少ないappleユーザー、
あの頃からの私の使用したapple製品をあげてみると、
初代iMacグラファイト、二台目iMacフラットパネル、三台目iMac(今のメインマシン)
iPod mini、iPod30G、iPhone3G2台、iPodシャッフル2台、iPodナノ2台、
iPad32G、Air macエクストリーム、Air macエクスプレス、appleTV,
iPhone4G2台、MacbookAir13インチ、
とまあapple製品まあまあ使ってるかな。

apple製品にはいつも未来のカタチがあると思う。
周りに左右されない信念のある物と言うべきか、個性と言うべきか
使った人にしか解らない魅力が隠されてる。一つの製品が色々なapple製品と
リンクして使える感覚はまさに未来のカタチだ。

初代のiMacなんて機嫌のいい日とかあったから今思えば生き物のような感覚で
触っていた。

あれから月日が立ち、周りの友人もappleユーザーがかなり増えた。
使い続けて13年、私の友人達はほとんどがなにかしらapple製品を持っている。

魅力ある製品を妥協をせず、作り続けてくれたスティーブジョブズには
敬意と哀悼の意を表したい。

いままでたくさんの夢をありがとう!

これからもappleは「ジョブズの意思」を受け継いでいって貰いたい。
apple応援してるぜ!






2011年10月4日火曜日

朝からいい出会い^^

朝、仕事に出勤しようと玄関を出たら、家の前の森にエゾリス発見!
すぐ自宅に戻りカメラを持って撮影開始!
エゾリス君は警戒態勢発動、鳴きながら尻尾をブンブン振って威嚇してきた。
エゾリスの鳴き声って ギュ ギュ ギュ って感じかなw
秋になると家の前に結構くるんだよね、どんなとこ住んでるんだって感じだけど
ほんといい所ですよ^^自然いっぱいでねw
そう思ってるのは俺だけ?w

canon eos 7d
ef 300 f4l is usm
家の前で野生のエゾリス撮影出来る環境ってね^^
エゾリス君また遊びにきてほしいね



せっかくカメラを持ったままお仕事に行ったので
エゾリスの居そうな場所に行ってみたら
出会えた^^
ここのエゾリスもかなり警戒していた
これは多分メス
オスと一緒に居たので楽しみな場所^^


こちらがオスだと思う
下を見てるのでほっぺが膨らんで可愛いw


秋になるとエゾリスに会いたくなります。

2011年10月1日土曜日

富良野岳 2011.09.24

富良野岳行ってきました。
この日は曇り、天気はイマイチ。
前に上ホロカメットク山から縦走を試みたが強風で断念した経緯があったので、
今回富良野岳のみのピストンで行ってきた。
登った感想は登山道がとても丁寧に整備されてた。登りやすい山。
写真を撮影しながらゆっくり登っても2時間半で頂上にいけるとこがいい!

朝、千望峠付近からこれから向かう十勝連峰を見渡す。



頂上付近から十勝連峰の東側、
朝の写真の反対方向



チングルマ
なんか山にいる感じがする



頂上は雲の中
こんなに人のいる山の頂上に立ったの初めてかも
いつも静かな山ばかりだったからね〜

紅葉にはこの日はちょっと早かった感あり。比較的気軽に登れる山です。

2011年9月23日金曜日

愛山渓温泉〜沼ノ平 2011,09,19

日本一の紅葉と言われる大雪山系に紅葉探しにいってきた。
メンバーは写真部の軽い集まり状態になってしまった。
ここの登山道は是非長靴で歩いたほうがいい!道はかなりぬちゃぬちゃ状態、水がかなり多く登山靴では
しんどいと思う。

北海道の紅葉が綺麗な理由の一つは針葉樹林と広葉樹林のが入り混じった山林に理由がある。
針広混交林が大雪の紅葉をより一層綺麗にしている。
針葉樹林の緑、紅葉樹林の黄色や赤、これらの色が混じり合うと素晴らしい風景がみられる

前日は軽く雨で当日は曇り
愛山渓温泉までは今はすべて舗装道路でとても走り易かった。現地に08:20到着。
08:30分に登山開始、沼ノ平まで写真を撮りながらゆっくりのハイキング気分で行った。
途中2つの滝を見ながらのルート(昇天の滝、村雨の滝)から沼ノ平までのルートを選択。
こちらのルートだと時間はおそらく30分は多くかかると思われる。でも登山道も悪くないので
こちらのルートで正解だと思った。帰りは沼ノ平から愛山渓温泉までの最短ルートで下山。
道の状態がかなり悪く川のような水が流れる登山道を降りてきた。
03:00に無事下山。楽しかったな〜^^

苔に朝露が綺麗ね^^


沼ノ平到着が11:40分
写真と撮りながらゆっくりだと結構時間がかかった。
遠くに見える山が旭岳、手前が当麻乗越


帰りに十勝岳に寄り道
ナキウサギに会ってきた


上富良野付近で夕日に出会った
綺麗な夕日だったね^^


2011年9月15日木曜日

NPM写真展

私が所属している NPM (Nature Photo Masters)の写真展をいたします。
期間 2011年10月14日(金)〜10月26日(水)
会場 富士フィルムフォトサロン札幌 入場無料



期間中にイベントもあります。



2011年9月7日水曜日

写真集出しちゃいました。

タイトル  北の動物たち 写真集販売中!


photopresso のサイトで販売中!

すいません、売っちゃってます、謝っちゃいます。


1900円で販売中です。

すいません^^;

感想ください



2011年8月29日月曜日

ニペソツ山 制覇

8.27 午前02:30分 十六の沢登山口に到着
空は満点の星空、今日は晴れ確定、条件は良さそうね。
カメラはcanon eos 7d
レンズはsigma 18-200 dc os

星が綺麗だったな〜


ニペソツ山はナキウサギも沢山居る所
ホント沢山のナキウサギに会った


前天狗岳からのニペソツ山
ここでやっと目視できるとこまで来た感じ
ここまで約3時間、写真撮りながらだと時間かかるね〜^^


天狗岳付近からのニペソツ山
迫力があると同時にこの距離また下って登るのかと思うと憂鬱w


前天狗岳から約2時間半で頂上!頂上からの左糠平湖と右ウペペサンケ山
頂上まで5時間半、下り6時間位かかった、
計11時間半の登山でした。
きつかった^^;
天候に恵まれたのが良かった、ニペソツは今年の目標でもあったので無事登頂できたのがうれしい。また行きたい山です。

芦別岳 2017/08/20

芦別岳 久しぶりに行ってきた 最近4人パーティーで登ってます 今回は新道ルートの日帰りです ひたすら登りの道 でも山頂は素晴らしい 芦別岳山頂から屏風岩 富良野盆地もちょろっと見える 雲が結構かかっていてなかなか展望が見...