2010年10月31日日曜日

アキリス

CANON EOS 7D
EF 300 F4L IS USM

秋のリスはホント素晴らしいです。
丸ボケもいい雰囲気を作ってくれます。















2010年10月28日木曜日

iphone4のカメラ


iphone4のカメラで最近遊んでます。一眼トイ と言うアプリがまたすごいんですよ^^まあ簡単にまとめるとミニチュア風に撮影できるっていうカメラアプリ。

上の画像が普通に撮影したもの。下の画像がミニチュアモードで撮影したもの。

なんか味のある画像になります。ぼかしツールもあるので背景のぼかしも入れれます。
テーブルフォトで使いたいな〜^^

 

前に撮影した画像をiphoneに転送して一眼トイで画像を加工。
そしてまたPCに転送して作った馬!目力がいいね^^
目以外をぼかして作成。




2010年10月17日日曜日

秋のリスの冬仕度


北海道の音更町にエゾリス撮影行ってきました。とても元気がよくて冬仕度で大忙しでしたよ。やっぱリスはカワイイね〜^^

2010年10月16日土曜日

ヒグマ

これヒグマ。道をゆっくり歩いてます。マジでかいですよ!
急いて逃げないと!
北海道にはサホロにベアマウンテンという施設があります。そこは野生に近い形でヒグマを観察できます。http://www.bear-mt.jp/けっこう楽しいですよ。ヒグマでかし!
canon eos7D ef 70-200f4l

2010年10月6日水曜日

マガンのねぐら立ち

暗い時からカメラを持って夜明けを待つ。夜明けと共にマガンが一斉に飛び立つ。
あ〜〜〜〜〜ツライ早起きして良かったと思う瞬間!

2010年9月30日木曜日

夏合宿お疲れ様でした


NPMの皆さんお疲れ様でした^^
楽しい撮影会に参加できてとても面白かったです。いい出会いが出来て感謝してます^^
またお会いできることを楽しみにしてます。
波の合間の鮭です。鮭サーフィン? canon eos 7D EF70−200F4L         500枚くらい切りました。当たりは一桁!少ないです。これもピン甘めですけど許して!w
まあそんなもんですよw俺はw
波の崩れと鮭が通過するタイミングと超ムズカシイ!

2010年9月24日金曜日

十勝岳 登頂!

行ってきました十勝岳!登頂しました^^ちょっと冬山でしたね。望岳台午前7時30分に登山開始。小休止しながら山頂10時10分に到着。下山が12時40分。下山時に撮影しながら降りてきました。

中腹からの十勝岳、雲が切れてやっとお目見え。



あと少しで頂上、でもなかなか遠い、一歩一歩が大事だね。



着いたぜ頂上!登ったぜ十勝岳!
山頂はすごい風、十分位で撤収です。




望岳台でのナキウサギ、可愛かったな〜^^

2010年9月19日日曜日

雨竜沼湿原 2

9月の雨竜沼湿原

ベニマシコ
エゾリンドウ
湿原内の木道
エゾシマリスとエゾリンドウ
白竜の滝

雨竜沼湿原はほんといい場所ですよ。是非一度行ってみてください。
癒されます。

2010年9月16日木曜日

雨竜沼湿原

行ってきました南暑寒別岳!
でも頂上までは行ってません。この写真は雨竜沼湿原の展望台で撮影、天気が良くていい日でした。

雨竜沼湿原に行くには登山装備必要です。
装備ないとかなりキツイですね、険しい道です。
雨竜町から登山ゲートに行って、入山届を出して、500円を寄付してから、登りました。08:30に登山開始、雨竜沼湿原テラスに到着が10:20。小休止してそこから湿原を通り展望台で10:50到着。南暑寒別岳頂上まであと3km。でも疲れたので、展望台から下山しました。登山ゲート到着が13:00。下山はゆっくり写真を撮りながら下りました。

2010年8月23日月曜日

北海道写真部に新入部員!

副部長のsamurai7thさんの紹介で新しい部員が増えました。
orca さんです。phohitoでユーザー検索してファン登録お願いします。
みんなで楽しく北海道写真部を盛り上げていきましょう!

2010年8月22日日曜日

2010年8月19日木曜日

これ知ってる?

かなちょろ って言います。
正式にはニホンカナヘビ、大きさは全長20cm位
尻尾が体の2倍位あります。尻尾を持つと自分で切断して逃げていきます。 すごいよね^^



自宅前で撮影 canon eos 7d EF70-200F4L

2010年8月3日火曜日

いい写真が撮れた日


今日は久しぶりにいい写真が撮れた。

キタキツネの写真を撮っていたら、山からおじさんが車で下りてきて、
エゾシカの出没スポットを教えてくれた。

丘の上に雄のエゾシカ発見!
凛と佇む雄ジカがとてもかっこよかった。


2010年8月1日日曜日

愛機が!

愛機 canon eos 7Dがだんだん重たくなってきた。
身内の集まりがあり、集合写真を撮ることになってフラッシュが必要になり、スピードライト430EXⅡを購入。

フラッシュの威力でなんとか納得の集合写真が撮れた。

で、写真部のぐりこさんがバッテリーグリップの格安メーカーを見つけてきた。なんと純正の三分の一の価格!
思わずクリックしちゃいましたwだんだん重たくなっていく7D....でもまあいいっか!
フラッシュの扱いは難しいのでまだまだ勉強が必要だと実感してます。

2010年7月18日日曜日

長時間露光

ホタル撮影に通っていると、そこでカメラマンの方と知り合いになり、星とホタルの撮影方法などを伝授して頂きました。
ありがとうございます^^

流れている星の手前、緑の線がホタルです。
是非拡大してみてくださいねw

2010年7月16日金曜日

今ハマってる写真

最近、毎日ホタルの撮影に行ってます。
蚊に刺されまくっていて、今日で7カ所目になりました;;


2010年7月12日月曜日

iphone4って

iphone3Gからiphone4に乗り換えてから約2週間。
カメラ性能が200万画素から500万画素になりオートフォーカス
が付き、どんなあんばいかと思ったら、けっこう使える!

森を歩いてたらクワガタ発見、ノコギリクワガタ。
かっこいいねw

2010年6月27日日曜日

6月26日の土曜日に

良かったね〜美瑛!

CANON EOS 7D
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 MACRO
美瑛にまた行ってきました。
今回は副部長のsamurai7thさんと行ってきました。
何カ所か写真にいい場所見つけて撮ってきましたよ。
すごくいい所で撮影しましたけど、そこはもったいないので載せれません(笑)
samuraiさん我慢できなくて載せるかも(笑)
ほんと綺麗でしたよ〜^^
載せてる所も絵になる感じでした。美瑛は広い!なかなか道がわからない(笑)
softbank繋がり悪いし,iphoneのGPS大変w
こんど写真部で行きたいですね^^


2010年6月22日火曜日

美瑛行ってきましたよ

去年samuraiさんから美瑛マップを貰ったので、それを見ながら美瑛を回ってきました。


美馬牛駅
拓真館

半日じゃ時間足りなかったので、また行きたいです。

2010年6月13日日曜日

8月25日に「たまにの一枚」やりましょう!

8月25日にアップした写真でPHOTOBOOK作りますw
で秋に写真部のオフ会やりましょう、そこでBOOKを披露する計画でいきます^^
お題はなしでやります、そろそろ自分の感性での写真でいいころじゃないですかね^^
楽しみですね〜w

2010年6月9日水曜日

2010年6月6日日曜日

夏毛

早朝、霧がまたいい!
リスももう夏毛に変わってきてますね^^


2010年5月31日月曜日

2010年5月26日水曜日

撮影会に参加させて頂きました

浦臼写真愛好会の皆さんの撮影会に参加させて頂きました。
とてもいい経験になり大変勉強になりました。
みなさんありがとうございました^^

2010年5月16日日曜日

北海道もやっと春だね^^

photohitoのコンテストでテーマ 「風」なので、春の風を探しに近所をブラブラとw
とりあえず応募しましたよ^^


春は桜でしょ^^
そんな事で撮ってきました^^

2010年5月10日月曜日

PHOTOBOOK作成中

撮影場所でとてもいい人達といい出会いができた。
写真で出会う人達に感謝!



2010年5月6日木曜日

春がきた

花いいね〜! カメラを持って歩くようになってから花や動物で季節感を感じるようになった。
野鳥を調べたり、野草を調べたり、カメラのおかげで普段見ていた景色、空気が違って見える。
みんなカメラ持って歩いたら楽しいのに^^


2010年5月3日月曜日

春の写真撮影楽しい!

朝、3:00に起きてマガンの撮影行ってきました、さくら705さんマガンの迫力を聞いていたけど、実際に行ってみてびっくり!マガンが飛び立つ瞬間の水を蹴る音、羽の音、鳴き声、すごい数のマガンが飛び立つ迫力は最高でしたよ。たぶん7万羽くらい

帰りにエゾリスとエゾエンゴサクの撮影しに行ってみると、kamiくんさんと遭遇、いい写真撮れましたね^^




2010年5月1日土曜日

アルパカ牧場行ってみた

剣渕町行ってきました。意外と遠かったけど、アルパカほんと可愛かったです。
ビバアルパカ牧場は入場料500円 7頭のアルパカ達が迎えてくれます。


このサイトで動画も見れます。
実際に触ることもできるので楽しかったですよ^^


2010年4月24日土曜日

PHOTOHITOに新機能!

PHOTOHITOに新しい機能がふえましたよ。
ファンって項目が増えましたね。とりあえず、北海道写真部の人達はファンになりましたよ。
部員を改めて紹介します。
けんぱち
samurai7th
PHOTOHIDE
ぐりこ
kamiくん
sakai
あなご
タイ象
さくら705
ぴちぱん
ポンタ
シャンクス
こまむら

で13人になりましたね^^部員が増えていいですね^^
また集まりしましょうね〜^^

2010年4月18日日曜日

写真部オフ会お疲れ様でした^^

みなさんお疲れ様でした^^いや〜マジ楽しかったね〜w
今回参加したのは、私こと けんぱち、samurai7th、kamiくん、さくら705、あなご、ぴちぱん、ぐりこ、こまむら、とさくら705さんの嫁さんの皆さんに参加して頂きました。
居酒屋のテーブルにカメラがズラリ!注文にきた店員さんはちょっと引いたと思うw

こんだけ一眼並んだらカッコいいね〜^^またオフ会やりましょうね〜^^
今回来れなかったのが、sakai さんとphotohide さんとポンタ さんと タイ象 さんと シャンクス さん。
次回は皆が参加できる日程でやりましょうね^^また写真部が増えたら楽しそうね^^

芦別岳 2017/08/20

芦別岳 久しぶりに行ってきた 最近4人パーティーで登ってます 今回は新道ルートの日帰りです ひたすら登りの道 でも山頂は素晴らしい 芦別岳山頂から屏風岩 富良野盆地もちょろっと見える 雲が結構かかっていてなかなか展望が見...