2009年12月27日日曜日

第4回 今月の一枚 「動」

北海道写真部の皆さんおつかれさまでした^^
年末の忙しい中の投稿大変でしたね^^皆さん今回もいい作品ばかりです!^^
それぞれコメントしてあげてくださいね。   




あなごさん


  ぐりこさん 



けんぱちさん



PHOTOHIDEさん



タイ象さん



さくら705さん



kamiくんさん


今回7名の作品集まりました、ぴちぱんさん、samurai7thさん、sakaiさん、は欠席かな?
連絡とってみます。もう少しで今年も終わりです、写真で楽しんだ今年ですが、また来年も
もっと楽しみましょうね^^
PHOTOHITOで来年は初撮りコンテストあります。1月6日から2月4日まで開催です。
応募方法はタグに「初撮り」と入れるだけ。参加しましょうね^^
来月のテーマ 「冬」でいきましょう。けっこう広いお題なのでがんばりましょうね^^



2009年11月25日水曜日

第3回 今月の一枚 11月号

北海道写真部の皆さんお疲れさまでした^^今回のテーマ「静」は大変難しいテーマでしたね。それでも皆さんの感性が伝わりました。いい作品ばかりです。今回から一人正式入部することになった sakai  さんです。副代表のsamurai7th さんの紹介で入部します。
皆さんよろしくお願いします^^


まず今回入部した sakai さんの作品です。使用カメラがcanon EOS Kiss X2 です。
細かな情報はphotohitoサイトで確認してください。
  

ぴちぱん さんの作品

あなご さんの作品


PHOTOHIDE  さんの作品



ぐりこ さんの作品


samurai7th さんの作品


タイ象 さんの作品


kamiくん さんの作品


さくら705 さんの作品


けんぱち さんの作品



今回は皆さんとてもうまく「静」を描写してたと思います。PHOTOHITOのホームでも、kamiくん、さくら705、けんぱち、とホームを飾ってました。全国の皆さんにも少しずつ観てもらえる作品を写してきてると改めて実感してます^^ほんとがんばりましたね^^
北海道写真部の中だけでもコメントがきたら、リターンコメント(リコメ)きちんとするようにしましょうね^^できれば、お気に入り返しもやったほうがいいと思います^^


sakai さんの入部でまた北海道写真部も活気が出てきたらすばらしいと思います^^
いつかPHOTOHITOサイトでホームをみんなで飾れるように頑張っていきましょう^^


来月のテーマ 発表します。 来月は 「 動 」 でいきます、静とくれば、動 でしょう。また難しいテーマですけど、頑張っていい作品期待してます。


2009年11月24日火曜日

お知らせ

いよいよ明日が投稿日ですよ。
投稿作品のタグに「静」と付けてください。
整理しやすいからw
皆さんの作品楽しみにしてます!

2009年11月23日月曜日

いい写真を観た

北海道写真部 コメンテーター タイ象さんがフィルムカメラの作品を投稿してます。ほんといい色の作品ですよね〜^^フィルムの色合いはすごく自然で大変刺激をくれました。写真部の方々、是非観てください。で、投票してあげてねwコメントもねw play♯4 最高!

2009年11月21日土曜日

びびった

うちのマックス君(犬)の散歩中にエゾシカが現れた!けっこう近くにきたので、そのデカさに
ビビったw急いで家にカメラを取りに戻り、撮影に行ったが夜の暗さがフォーカスを迷わす。
ISO感度1600、F1.8、単焦点50mでなるべく明るさを確保したけど、森の暗さはきつい!
街灯でフォーカスを合わせてから森に向けて撮影。これ限界w きちんと撮りたかった;;残念!;;

2009年11月15日日曜日

あと10日ですよ^^

今月の一枚投稿日まで10日になりました^^
いい作品期待してます^^

2009年11月9日月曜日

レイアウト変更してみた


昨日の話
昨日(日曜日)早朝に写真部のあなごさんを無理矢理誘って、エゾリスの撮影に行ってきた。

エゾリス、見かけることはたまにあるけど、一瞬の出会いでなかなか撮影はできない。

その日は天候 晴れ 最高の朝!w

空知のある場所でエゾリスに出会えるかも、って情報をゲットしてさっそく行ってみた。
まず、あなごさんは早朝の撮影は初!05:00に待ち合わせをして車で現地まで向かった。
あなごさん、朝焼けが楽しいのかテンション上がりまくりw
現地行くまで3カ所で撮影、それがまた、あなごさん朝焼け撮りまくりで、なかなか現地に到着しないしw

現地到着が06:15分くらい

息を潜めて待機しながら、ゴジュウカラなどを撮影して約一時間、耳を澄ましていると背後になにやら気配が!
ゆっくり振り向くとエゾリスさんが警戒しながらこっちを観てるではないか!

小声であなごさんを呼ぶがその声に反応なし。撮影しながらまた呼ぶとやっとエゾリスを見つける。興奮状態の我らを少し気にしながらエゾリスはのんびり食事を始める。
そこからシャッター切りまくりで、気がつけば500枚!w

現地で先輩カメラマンさんの2人とお話させて貰いました。大変勉強になることばかり、ほんといい出会いができたと思ってます。エゾリスに会えたし、先輩カメラマンさんに会えたし、
とてもいい日でした。

ちなにみ、帰宅したのが09:30分位、で昼から富良野に行くことになり、また撮影。
昨日一日で600枚は撮りましたね^^w

2009年11月8日日曜日

今日は撮りましたね〜^^

今日は早朝から撮影行きました。
朝は動物を撮りに、午後からは富良野まで行ってきました。
全部で600枚!
そのうち、500枚くらいゴミ箱行き!
そんなもんかw

今日あの場所で写真、カメラ、のことを教えて頂いた2人のベテランカメラマンさん
ありがとうございました。

また行ったときはよろしくお願いします。

2009年11月4日水曜日

お知らせ

皆さんパシャってますか〜^^w

北海道写真部に入部届けがきました^^
samurai7thさんの紹介でsakaiさんが入部予定になってます。
詳しくまだ聞いてないので、またはっきりしたら紹介します^^


2009年10月28日水曜日

写真に感性を注入〜^^

今回のテーマ 「静」は大変いいテーマだと思ったんだけどどうですかね?。
写真に感性を写すのはムズカシイですけど、いい勉強になると思います^^
いい写真には空気感まで描写されてます。静 にはそういう空気感がとても
大事になるような気がします。皆さんの作品の工夫が問われるテーマですね。
がんばりましょうね!

それと今回人事の発表があります。
タイ象さん が「コメンテーター」の称号を手に入れましたw
代表 けんぱち
副代表 samurai7th
コメンテーター タイ象

こんな感じでよろしくです!w
みなさんにこれから色々役付けていきますんで覚悟しておいてくださいねw

2009年10月27日火曜日

来月のテーマ 発表〜!

あ、こんにちは^^
来月のテーマは「静」(せい)に決まりました。
それぞれの感性に期待してます^^皆さんがんばりましょうね^^

2009年10月26日月曜日

北海道写真部の今月の一枚 10月 2

ぐりこ さんの作品
PHOTOHIDE さんの作品
あなご さんの作品
ぴちぱん さんの作品
kamiくん さんの作品
samurai7th さんの作品
けんぱち さんの作品
タイ象 さんの作品
さくら705 さんの作品

おお〜皆さん投稿ありがとうございました^^
今回のテーマ「秋」でしたのでいい秋の作品そろいましたね^^
それぞれの個性が出てて大変いいですね〜^^
まとめて見るとやっぱいいね〜^^面白い!あとみんなうまい!よく考えてると思います^^
この調子で皆で意見、質問言い合って技術向上めざしましょう^^
皆さんお疲れ様でした。あと来月のテーマは明日またお知らせいたします。
ブログチェックしておいてくださいね^^


2009年10月22日木曜日

新製品

winが7を出した思ったらappleがiMacですか!
びっくり!今回のiMacなんと27インチ液晶じゃないですか!
ほとんどの商品が値下げでMacbookも新しくなり、なんといっても
個人的にはマウスほしいですね〜w
iphoneチックになり指センサーで動くのは斬新です^^
価格も安くなりこれはおすすめできますね^^

私がiMac購入したときは、20インチで20万したんですけどね〜^^
今は27インチで16万だってw
PCは欲しい時に買わないとダメだなって思いました^^
カメラもね^^w
appleについての詳細はホームいってみてくださいねw

2009年10月20日火曜日

最近の話

最近の写真部全体に思うのですが、みんな上手くなってきてるのが、ヒシヒシと伝わってきます。
あなごさんがCanon EOS Kiss X2を購入。ぴちぱんさんがOLYMPUS PEN 購入。
楽しい写真Lifeを過ごしているみたいです。
みんなで意見、質問言い合って技術向上していきましょうね。

雪降る前に撮影会やりたいな〜w美瑛あたりに土曜日夜中でてさ、
朝の風景撮りまくって帰宅するのやろうよ!
どう?

2009年10月14日水曜日

2009年10月12日月曜日

かかしのお祭り



いや〜びっくり^^
北海道の暑寒別の山に雪が積もったので、写真に撮りたくて移動してると、妹背牛町で創作かかしのお祭りをしてるじゃないですか!道路の両端に50くらいのかかしがずらり!
その中でも変わったかかしを撮ってきました^^w
ガチャピンのかかし・・・こんなの田んぼの中に居たら人間だって逃げるわ〜!w

今回は3回目のかかし祭りと近くにいたおばちゃんが言ってました。
おばちゃんはカメラを持つ私を見て「どこのテレビの人」 って聞いてきましたw
ごついカメラを見て言ってきたと思うけど、色々お祭りのこと教えてくれましたよ^^
妹背牛町の人の暖かさにふれました^^カメラのオカゲ ですね^^

2009年10月7日水曜日

撮影会になっちゃった^^

ぴちぱんさん、さくら705さん、の仕事先にPHOTOHIDEさんと私(けんぱち)で遊びに行ってきました。
もうカメラの話で盛り上がってきましたw話題となったカメラはやっぱり、EOS7Dですね^^
さくらさんは知人からお借りして撮影行ってきたらしいです^^もう買った!恐るべき知人w
ぴちぱんさんに単焦点の威力を伝授してたら、緊急撮影会になり、職場にあるものを、撮りまくってきましたwいや〜楽しかったね^^
4人であの写真やらこのカメラやらお話してると、ちょっと遅くまで居てしまいました。 ごめんね^^w

PHOTOHIDEさんも7D電気屋さんで触ってきたらしいですよ、買えばいいのにw
ぴちぱんさんは間違いなく単焦点購入するでしょうw
さくらさんも7Dいきますか!w

みんなで写真トークできたらいいですね^^楽しかった^^

2009年10月2日金曜日

更新

皆さん〜写真撮ってますか〜〜〜w
そろそろ 秋 の写真撮りに行かないと
作品ない状態になりました^^:

もうアップ素材ないです;;

まあ楽しく撮りましょうね^^

2009年9月29日火曜日

北海道写真部の今月の一枚








皆さん投稿有り難うございました。いや〜レベル高っ!おどろきました^^w
上から順に あなご(iphone)  kamiくん(nikon D3000) samurai7th(nikon D60)
さくら705(nikon D40) ぐりこ(canon EOS Kiss X2) PHOTOHIDE(canon EOS Kiss X2) タイ象(あえて書きません、もうすぐ購入するでしょう) けんぱち(canon EOS Kiss X2)とまあこんな感じです。みんなうまい!まじで!びっくり!

ちなみに代表は けんぱち  副代表は samurai7th でやります。なにやるかって?
来月のテーマ決めたりね。

来月のテーマ 「 秋 」 でいきます。

25日photohito 投稿を今月の一枚とします。
いい作品期待してますよ〜^^

photohitoには随時投稿してくださいね^^25日だけは、その月の最高傑作をphotohitoに投稿してくださいね。

ぴちぱん は今回欠席です。画像サイズ変更失敗でw

2009年9月27日日曜日

お知らせ

今月の一枚の投稿をまとめて掲載しようと思ったのですが、
このbloggerサイトだと写真を複数一度にアップすることが、
むずかしいです。
ちがうサイトでアップする方法を今考案中ですので、もう少し
おまちくださいね。

2009年9月26日土曜日

今月の一枚

メンバー紹介

samurai7th    NIKON D60
PHOTOHIDE    CANON EOS KISS X2
ぐりこ     CANON EOS KISS X2
タイ象    ?
あなご     ?
さくら705     NIKON D40
ぴちぱん      CANON EOS KISS F
kamiくん     NIKON D3000
けんぱち      CANON EOS KISS X2


こんな感じです、皆さん私(けんぱち)のお友達なので仲良くやっていきましょう^^

皆さん今月の一枚有難うございました。

皆さんのphotohitoでのUP作品をまとめてみたいと思います。
これからのブログのチェックも忘れずにお願いします。
メンバー追加情報もこれからやりたいと思ってます。
友達、知り合いなどいましたら、誘ってみてくださいね。

2009年9月23日水曜日

北海道写真部

私の知り合いだけで、写真部作ります^^
PHOTOHITOサイトでのユーザー名でやりたい
です。
毎月1枚25日投稿作品を今月の最高作品とし、
みんなで感動できたらいいな〜っと思ってます。
現在のメンバーは代表は けんぱち がやります。
あとのメンバーは、samurai7th 、PHOTOHIDE 、
ぐりこ 、kamiくん 、タイ象 、でやりましょう。
他に入部希望いたら連絡くださいね^^

トムラウシ山 3年ぶりくらい

7月29/30で久しぶりのトムラウシ山! 天気も良かった。               01:00テントの外は天の川    北沼途中の沼 ここいいね^^ 北沼 でかい! 夕方 南沼から十勝連峰 オプタテシケ山がまたいいね^^ 夕方 三川台方面 綺麗ね トムラウシ公園からトムラウシ...